Office95 FD版

windows95が発売されたとき、このOfficeも同時発売されました。いまでこそOfficeがなければ仕事にならないソフトとまで言われてますが、当時は国内の一太郎やロータス123などのソフトの勢いが強く、苦戦していました。

価格も高くなかなかソフトにまでお金を出せない状況もありました。

画像のものはアカデミックパックなので使用はできません。

未開封のものはOSと違って需要もないため手に入らず、観賞用としてアカデミックパックが売られていたので購入しました。

箱がやたらに大きいですが、この分だけFDが詰まっているわけではなく、それに付随するマニュアルがぎっしりと詰め込まれています。

当時はPowerPointがここまで流行るとはおもってもみなかったでしょう。ACCESSは覚えるのが難しくほぼ業務用ソフトと化しています。プロフェッショナル版にはこのあとFrontPageなるWeb製作ソフトも同梱されるようになりましたが、いつの間にか姿を消してしまいました。ホームページビルダーなども流行りましたね。必死でFrontPageを勉強した私の努力はタグという言葉だけは今も役に立ってますが。